CREMONゲームブログ

社会人ゲーマーです。ゲームを中心に、書きたい事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

APEXブログ始める。

最近、APEXをよくやっている。(俺はPADです。)

フレンドに誘われて始めたのだが、なかなか上達しない。

今までやってきた、オーバーウォッチバトルフィールドでの経験は多少なりとも活きているんだろうけど、どれだけやっても、立ち回りがよくわからないのだ。

というわけで、ブログに考えた事を書きながら、頭を整理し、自分なりに良い立ち回りであったり撃ち合いの方法を言語化しようと思う。書きながら、自然に頭に浮かんだ大事な気付きを、ちょっと目立たせて書いていけばいいのかなーと今は思っている。

上手くなって、フレンドに褒められるのを当面の目標としたい。

 

まず、俺は今まで、リスポーンの有るゲームばかりをしていた。そのためなのか、瀕死に追い込んだ敵をぶちこ○そうと、突っ込んでしまい、カバーに入った敵にボコボコにされてしまうことが多い。身体に染み付いた殺戮衝動は、バトロワにおいては、もろはの剣となるのだ。

①敵に囲まれるリスクがある時、突っ込むのは危険な行為である。

 

有名プレイヤーの動画を見ると、突っ込んで無双しているように見える。しかし、よく見てみると、上手く敵の斜線を切りながら1対1の状況を作り出したり、ドアを使って安全に回復を挟んだり、近距離の交戦では腰撃ちで左右に動きながら弾を避ける動作を行っていたりと、要所要所で防御をしながら戦っているのだ。

②被弾を抑える動きが重要である。

 

また、このゲームは3人で1つのチームを組む。どのFPSもそうだが、複数人に囲まれると基本的には撃ち負けることが多い。そのため、3人の内1人でも欠けると、高い確率で複数人に囲まれて戦闘することを余儀なくされる。APEX では、1人を倒すもしくは1人やられるということの意味が、他のFPSよりも大きい。最初の1人をどちらのチームが倒すか、ということが勝敗を大きく左右するので、ここに重点をおいて立ち回るゲームなのかもしれない。

③最初の1人目を倒した方がほぼ勝つ。

こうして考えると、最初の1人目を倒す方法についてをめちゃくちゃ考えていくことが、1番勝利に近づくような気がした。

 

つらつらと書いてみたが、自分の試合を振り返ると、なかなか重要な気付きを得られるようだ。次回の試合からは、今日の反省を元に立ち回ってみようと思う。

 

今回の気づきをまとめると

 

1.突っ込み過ぎるな!死ぬぞ!

2.被弾を抑えろ!

3.ファーストキルが大事!

 

の3つだ。最初はこの3つをさらに掘り下げていく形で立ち回りを考えてもいいのかもね。

 

読んでくれた人がいたらありがとうございます!よかったらコメントやアドバイスなどお願いいたします!

今回はここまで、さらば!